RSS | ATOM | SEARCH
第45回富山県柔道高段者大会に出場

9月10日に第45回富山県柔道高段者大会が

県営富山武道館で開催されました。
私は、1995年の35歳の時に初めてこの大会に出場してから、
2017年で10回永年出場で表彰されました。


同年代で柔道を続けている人は少なく

"自分でもよく頑張ったなと感心"
毎日の自転車のトレーニングも体力の維持に繋がったはず。
今回、六段の部に出場し引き分けの結果に終わりました。

 

得意技でムチ打ちの症状を攻略

author:柔道一直線, category:柔道, 16:59
-, -
第67回全国実業団柔道団体対抗大会の観戦

6月3−4日にアルビス小杉総合体育センターで開催された

全国実業団柔道団体対抗大会の観戦をしました。
団体戦の男子第1部、2部、3部 女子1部、2部に分かれ

2日間の熱戦が繰り広げられ、全国からトップレベルの選手が集まり

熱い試合を観戦することが出来ました。

特に、男子第一部の決勝戦では1-1の同点となり、

日本中央競馬会からは原沢久喜(日大出身)と旭化成Aからは
王子谷剛志(東海大出身)との代表選となりました。


結果、王子谷が強引に大外刈りを掛けてきた所を原沢が返して一本となり、
会場の"どよめき"とともにで勝負は決しました。
高岡市柔連は第3部に出場し今回優勝した

パーク21に初戦敗退と言う残念な結果となりました。

 

中川接骨院

author:柔道一直線, category:柔道, 18:32
-, -
第12回高岡市民体育大会(中学生の部)が開催

5月27日に第12回高岡市民体育大会(中学生の部)が

高岡武道館で開催されました。


私が指導している志貴野中学校は団体戦男女ともに3位に入賞。

年々、柔道をする子供が少なくなっている中、

今年度は、志貴野中学に13名の一年生が入部しました。

大切に育てていけば良い選手になると思いますが、

残念なことに昨年まで柔道の顧問をしておられた先生が移動になってしまいました。

私も、暇を見つけて指導していければと思いますが、なかなか思うように行きません。
新しい顧問になった先生にはご苦労をかけますが、

是非とも頑張っていただきたいと思います。

 

中川接骨院

author:柔道一直線, category:柔道, 12:13
-, -
生徒とその保護者の皆さんから記念品を頂きました

今日(3月10日)、私が中学校の部活で柔道を指導している

三年生とその父兄の方から記念品を頂きました。


ほとんどの生徒(男子8人、女子3人)が、初心者で、

初めは柔道を続けることが出来るか不安でしたが、
3年間継続しよく頑張ったと思います。
一番印象に残った試合は、5月に高岡武道館で開催された高岡市民体育大会です。
女子は団体の部で優勝し、予想外の結果に驚いたものです。
また、男子も初心者の集まりながら、6月に団体の部で高岡地区大会で3位入賞し
県選手権に出場しました。
高校に進学しても、柔道で学んだ「精力善用」「自他共栄」の精神を
忘れることなく、"人のために尽くす"ことのできる人に成長してください。
記念品(扇子)と皆からの寄せ書き有り難うございました。

 

中川接骨院

author:柔道一直線, category:柔道, 21:23
-, -
正気館柔道大会に審判員として参加

1月15日に第48回正気館柔道大会が

塩谷建設蠕亀ご枡讃譴燃催されました。


前日から大雪警報が発令され、開会が遅れるのではないかと

心配していましたが定刻に開催され安心しました。
今回、私は審判員として参加し誤審もなく

終了することが出来ました。(*^。^*)

試合結果

スポーツ少年団の部 優勝

     戸出柔道スポーツ少年団

中学校男子団体の部 優勝

     五位中学校

 

骨盤や巻き爪も矯正できる「中川接骨院」

author:柔道一直線, category:柔道, 16:15
-, -
第3回富山県柔道連盟昇段審査会が開催

11月6日第3回富山県柔道連盟昇段審査会が

県営高岡武道館で開催
初段から5段までの113名が受験し

60名が合格しました。


年に4回行われ、形の審査と実技審査が行われます。
初心者が柔道を始めて、白帯から黒帯になる喜びは

生涯忘れることはないでしょう。

 

中川接骨院
 

author:柔道一直線, category:柔道, 19:29
-, -
第54回北信越高段者大会に出場

9月25日に第54回北信越柔道高段者大会が
新潟県鳥屋野総合体育館武道館で開催されました。


  北信越五県から五段75名六段47名七段20名の142名が参加し
熱戦が繰り広げられました。
今回は新潟県での開催で、観光とドライブを兼ねて
妻と長男も応援にきてくれたのですが、
引き分けとなりました。


三週間前に"ギックリ腰"を患い、
「再度、腰を痛めるのではないか」との
恐怖心で技を掛ける事ができなかったのが、この結果だと思います
普段から、柔道を教えている生徒には「自分に負けるな」
と指導しているのに、それを実行できなかった自分(私)に
悔しさと、情けなさで、しばらくは、

忘れる事ができない試合となりました。


「来年こそは、頑張る」と誓い、明日からの稽古に励みます。

http://judo55.com/  中川接骨院

 

author:柔道一直線, category:柔道, 10:44
-, -
第44回富山県柔道段別高段者大会に出場

9月11日第44回富山県高段者大会と

第53回富山県柔道段別大会が

県営富山武道館で開催されました。
 県内の初段から七段までの柔道愛好家

約70名が参加し熱戦が繰り広げられました。

(江畑先生 撮影)
  勝敗は、昇段する際の資料となります。
  私は、六段の部に出場しケガをする事もなく
引き分けの結果に終わりました。

 

http://judo55.com/  中川接骨院

author:柔道一直線, category:柔道, 17:10
-, -
日本大学柔道部OB会に出席

6月26日に富山県柔道連盟主催の「富山県・少年柔道教室」

が県営富山武道館で開催されました。
その講師として、日大OBの持田 達人(警視庁・柔道師範)氏が

来県したのですが今回、慰労を兼ねて

日大柔友会富山県支部がOB会を開きました。

学生時代の合宿所での辛かった事や、

柔道の試合等を思い出し話が盛り上がりました。

 

中川接骨院 中川
 

author:柔道一直線, category:柔道, 11:32
-, -
第51回高岡地区中学校選手権大会柔道競技で志貴野中学団体戦男女ともに県選に出場が決定

6月18日に第51回高岡地区中学校総合選手権大会が

高岡武道館で開催されました。


  私が指導している高岡市立志貴野中学校が団体戦で初めて、

男女ともに7/14に小杉総合体育センターで開催の

第54回県中学校選手権大会に出場が決まりました。
  ほとんどの生徒が中学校から柔道を始めた初心者なのに

、男子は3位 女子は2位と大変よくできました。(*^。^*)

 

 

中川接骨院 中川

author:柔道一直線, category:柔道, 18:34
-, -