RSS | ATOM | SEARCH
ロードバイクのホイールとタイヤを新しくしました

新しく購入したのは、MAVICの新型

チューブレスホイール「キシリウム Elite UST」

特徴としては重量が前後ペアで1500gを切っており、

軽量であることです。


早速、二上万葉ラインを守山側から登ってきました。

頂上までは全て上り坂で、体重90圓了笋任
約20分で駆け上がることができました。

(体重が軽い人ならもっと早く登れるハズ)
感想としては、以前のホイールと比べてペダルを踏み込んだ

時の一体感と、腕に伝わる路面の

振動が和らいでいる様な気がします。

満足な「キシリウム Elite UST」でした。

 

得意技でムチ打ちの症状を攻略

 

 

author:柔道一直線, category:自転車トレーニング, 10:08
-, -
飛騨大鍾乳洞と大橋コレクション館に行ってきました。

8月13日に妻と二人で、

飛騨大鍾乳洞と大橋コレクション館に行ってきました。
朝6時30分に出発し東海北陸・中部縦貫道を通って9時に到着、

大橋コレクション館では数多くの高価な品物が展示してあり、

目を見張るものばかりです。

思わず"なんでも鑑定団"では「幾ら位の値をつけてくれるのだろう」

と考えるのは私だけではないと思います。

次に向かった鍾乳洞の中は、

幻想的な雰囲気で恋人どうして行くには最高な場所です。


約1時間の見学を終えて、高山の陣屋と

古い町並みを散策し帰路に着いた一日でした。

 

得意技でむち打ち症を攻略

author:柔道一直線, category:家族の部屋, 08:57
-, -
日本大学校友会富山県支部の総会と講演会に出席

7月30日に日本大学校友会富山県支部の総会と講演会が
ニューオータニ高岡で開催されました。
校友会にはあまり参加した事はなかったのですが、
日本大学理事長・日本大学校友会会長田中英壽氏を
お招きすると言う事で参加させていただきました。


今回「日本大学の現況について」と題した講演がありました。
少子化問題と、地方に学生を増やすために
都市部にある大学の学生募集定員を
減らす政策により、大学の経営が厳しくなっている。
今年度は黒字決算となったが来年度は赤字になるであろうという話でした。
学問と経営は無関係と思っていましたが、学校経営も企業と同じで
利益が無いと倒産してしまう現実に気づきました。

 

中川接骨院

author:柔道一直線, category:家族の部屋, 12:02
-, -
遂にガラケーからスマホにデビュー

長年愛用していた私の携帯電話がスマホに変わりました。
先日、au携帯ショップで子供の携帯電話契約の確認に行ったのですが、

そこで定員さんのうまい語り口に誘導され、
勢いでスマホに機種変更してしまいました。


早速、新しく購入したスマホを持ち帰り、

取り扱い説明書を読みながら操作しますが、

なかなか思い通りに設定などができません。
私の子供たちはスマホを動かしながら、

また友達からの情報を得て操作を覚えていきます。
そして何よりも、打つのが速いです。

まだまだ初心者の私には使いこなせません。
とりあえず電話のかけ方と受け方を覚えました。
そして、見た目が大事と思いスマホのカバーと

画面のフィルムだけはばっちし購入しました。
思い通りに操作できるまでまだまだ時間が掛かりそうです。

 

中川接骨院

author:柔道一直線, category:家族の部屋, 16:20
-, -
松の剪定作業が終了しました

駐車場にある松の剪定作業が終了しました。


一年に一回この暑い時期に二日間かけて行います。
昨年は、毛虫に葉っぱを食べられて大変な思いもしましたが、

今年は大丈夫みたいです。
「松」の花言葉には「不老長寿」「向上心」「慈悲」

「永遠の若さ」「勇敢」などがあります。
私もこの言葉にあやかり、向上心を持って、

毎日を楽しく明るく元気よく過ごしていきたいと思います。

 

中川接骨院

author:柔道一直線, category:家族の部屋, 10:52
-, -
毎朝のトレーニング

 2001年の4月から始めた早朝トレーニングの一部を紹介します。
始めたころは、散歩が主でしたが自転車に興味を持ち始め、

 2011年の春からは自転車でのトレーニングに変わりました。

晴れているときは、6時にスタートし約10疏ります。

雨の日は、室内で10圓ダンベルとローラー台に乗って走ります。

2017年6月16日で通算3279回になりました。

 身体が続く限り頑張ります。

 

中川接骨院

author:柔道一直線, category:自転車トレーニング, 11:11
-, -
第67回全国実業団柔道団体対抗大会の観戦

6月3−4日にアルビス小杉総合体育センターで開催された

全国実業団柔道団体対抗大会の観戦をしました。
団体戦の男子第1部、2部、3部 女子1部、2部に分かれ

2日間の熱戦が繰り広げられ、全国からトップレベルの選手が集まり

熱い試合を観戦することが出来ました。

特に、男子第一部の決勝戦では1-1の同点となり、

日本中央競馬会からは原沢久喜(日大出身)と旭化成Aからは
王子谷剛志(東海大出身)との代表選となりました。


結果、王子谷が強引に大外刈りを掛けてきた所を原沢が返して一本となり、
会場の"どよめき"とともにで勝負は決しました。
高岡市柔連は第3部に出場し今回優勝した

パーク21に初戦敗退と言う残念な結果となりました。

 

中川接骨院

author:柔道一直線, category:柔道, 18:32
-, -
第12回高岡市民体育大会(中学生の部)が開催

5月27日に第12回高岡市民体育大会(中学生の部)が

高岡武道館で開催されました。


私が指導している志貴野中学校は団体戦男女ともに3位に入賞。

年々、柔道をする子供が少なくなっている中、

今年度は、志貴野中学に13名の一年生が入部しました。

大切に育てていけば良い選手になると思いますが、

残念なことに昨年まで柔道の顧問をしておられた先生が移動になってしまいました。

私も、暇を見つけて指導していければと思いますが、なかなか思うように行きません。
新しい顧問になった先生にはご苦労をかけますが、

是非とも頑張っていただきたいと思います。

 

中川接骨院

author:柔道一直線, category:柔道, 12:13
-, -
郡上八幡城までドライブ

5月4日妻と二人で郡上八幡城までドライブに出かけました。
早朝6時に出発し東海北陸自動車道から中部縦貫自動車道を通り
高山から"せせらぎ街道"を抜けるルートで行きました。
途中で、明宝國田家の芝桜を見学、


心配していた渋滞に巻き込まれることなく到着
駐車場から八幡城まで約800mの坂道を登ります。


天候にも恵まれ、気持ちのいい汗をかきました。


帰りには、郡上八幡博物館でツアー客の後ろに繋がりガイドさんの
説明を聞きながら館内を回り、

沢山のお土産を買って帰路に着いた
一日でした。

中川接骨院

author:柔道一直線, category:家族の部屋, 11:20
-, -
陽気に誘われてサイクリング

4月30日陽気に誘われてサイクリングに出かけました。
目的地は石川県七尾市を走る国道160号線沿いにある

「道の駅・いおり」です。
富山湾を見下ろす背後には、立山連峰の山並が広がります。
自宅からは約37劼△蝓行きは追い風に助けられて1時間30分程で到着


帰りは強風注意報が発令された向かい風で、

前に進むのも一苦労、太ももは痙攣し、
家に電話して助けを求めようかと思う位の
今までに経験した事が無い試練.......
やっとのことで、家に帰りました。"(-""-)"涙

 

中川接骨院

author:柔道一直線, category:自転車トレーニング, 18:44
-, -